マラソンで47都道府県制覇を目指す!みぃのパパの日記

趣味のランニングや時々その他スポーツについて書いてます

50km走

こんにちは。みぃのパパです。

すっかりブログをご無沙汰してしまいました。

3月3日以来ですから、17日ぶりです。

 

世の中、新型コロナウィルスの騒ぎが収まりません。

ラソン大会も3月はほぼ全滅、4月以降も既に中止を決めた大会もたくさん出てきました。私の次の予定の5月17日の柴又100kはまだ中止になっていませんが、4月中旬になってもコロナ騒ぎが終息しなければ、中止になってしまうかもです。

 

3月16日には7月の富士登山競走のエントリーがありました。今回も周到に準備して、エントリー開始2分くらいで山頂コースの出場権をゲットできました。まさか7月の大会までコロナで中止になることはないと信じていますが、富士登山競走がなくなったら、昨年、悪天候による5合目打ち切りでグランドスラム達成を1年待たなくてはならなくなっているだけに、ショックは大きいです。

 

左脚のシンスプリントは3月に入ってからは徐々に良くなってきて、このところ走っても足首の痛みはなくなりました。疲労抜きジョグの最後にやるウィンドスプリントも普通にできるし、1000バルや5㎞TT、400バルなどのポイント練習も普通にできるようになりました。まだ、ズボンをはく時など、左脚をあげると脛の部分が痛むので、完治とまでは行ってないのでしょうが、昨年末の防府読売を走る前の状態にほぼ戻ったような気がします。

 

そんな中、次戦がウルトラなので、少し長い距離を走ろうと思い、今日はウルトラ向けの50㎞走をやってみました。

朝は4時起床。みぃの散歩に行った後、準備をして5時25分にスタートしました。コースはまず青葉の森公園を10㎞ほど走ってから、千葉みなと、稲毛海浜公園ZOZOマリンスタジアム方面を往復するコースです。

今朝は特に風が強く、最初の10㎞で既に左脚全体がだるくなって、やっぱり50㎞は無理かな~と弱気になってしまいましたが、行けるところまで行こうとして、公園から離れました。

青葉の森公園からまず5㎞先の千葉ポートタワーを目指します。キロ6分を少し切るくらいのペースですが、徐々にやる気が出てきます。この辺でやめようという気持ちを抑え、先に進みました。

その先は新港の食品コンビナートを通り、工場地帯を抜けて稲毛海浜公園に抜ける道に出ます。その途中にあるセブンイレブン、約19㎞地点で1回目の休憩をとりました。

ここではコーラと一口羊羹を買って、水分と栄養を補給しました。

この休憩でスイッチが入り直しました。更に稲毛海浜公園を抜け、ZOZOマリンスタジアムを目指して進みます。ただ、この間はずっと強い向かい風に苦しみました。でも、折り返したら帰りは追い風で楽になるだろうということで、我慢して走ります。

マリンスタジアムでだいたい半分の25㎞。ここで折り返すと青葉の森公園に戻った地点が40㎞であと10㎞公園内を走らないとならなくなるので、更に5㎞先まで行ってから折り返そうと、海沿いを習志野方面まで進みます。

この区間も相変わらずの向かい風でしたが、5分30秒~40秒/kmくらいのペースはキープできました。

29㎞で右手にローソンがあるので、ここで2回目の休憩をとることにして、休憩は30㎞走ったところでとりたいと思い、その交差点を逆に左に折れて、サッポロビール千葉工場の方に向かって更に500m走ったところで折り返し、戻ってきてローソンに入りました。

このローソンでは水500mlを買って水分補給しました。

ローソンを出てからは来た道をひたすら青葉の森公園まで引き返します。しばらくしたら雨がぽつぽつと降りだしましたが、これはすぐにやみました。

帰りは追い風になったので、ラップが5分台前半に上がります。今日はキロ6分で50㎞走るつもりでしたが、平均ペースがこの辺りから5分50秒を切るくらいになってきました。38㎞で稲毛海浜公園の海沿いの道まで戻りましたが、ここから富士山がきれいに見えました。

f:id:meenopapa:20200320215021j:plain

40㎞が3時間45分。そのまま42.195㎞まで行ったら4時間を切れそうだったので、行きに休憩を入れたセブンをスルーし、そのまま進みました。新港のネッツトヨタの前あたりで42.195㎞を通過。ここで一旦GARMINを止めて、保存しました。

f:id:meenopapa:20200320215528p:plain

3時間58分01秒で42.195㎞を走破。ぼっちフルマラソンでしたが、サブ4達成できました。

この後はすぐ先にあったセブンで3度目の休憩を取り、青葉の森公園まで残り8㎞弱をゆっくりジョギングして帰りました。

f:id:meenopapa:20200320215744p:plain

これでトータル50㎞、タイムは4時間46分(コンビニでの休憩や信号待ちは除く)。一応、100㎞だとサブ10ペースでは走れたことになりますかね。

5時25分にスタートした長旅も、青葉の森公園に戻った時には10時35分。

いい天気だったので、公園内は既に家族連れで賑わっていました。

一昨日開花したばかりの桜も、今日の段階では3分咲きくらいまで咲きましたでしょうか。

f:id:meenopapa:20200320220314j:plain

最初はやめておこうかとも思った50㎞走でしたが、終わってみれば、そんなに苦しまずに走り切れて、達成感を味わうことができてよかったです。

 

青葉の森の桜はこれから満開を迎え、ランニングコースが桜のアーチで覆われます。

これからの花見ランの季節、楽しみです。

 

では。