マラソンで47都道府県制覇を目指す!みぃのパパの日記

趣味のランニングや時々その他スポーツについて書いてます

ネックゲイター購入

こんばんは。

 

新型コロナウィルス対策で、ランナーにもエチケットを守って走るよう世間の目が厳しくなっているので、今日はネックゲーターを求めて近所のワークマンに行きました。ワークマンは朝7時から開店しているので、朝ランのついでに寄ってくることにしました。

 

昨日のぼっちフルマラソンは、ランナーの少ない時間帯でかつランナーの少ないコースでしたので、マスクも着けずに走りましたが、今朝は疲労抜きジョグのゆるゆるペースなのでマスクをしてスタートです。

近所のワークマン、と言っても走っていくと青葉の森公園から4㎞くらいのところにあります。ワークマンは加曾利貝塚へ行くコースの途中なので、今日もまず加曾利貝塚まで走ってから帰りに寄ることにしました。

今朝は風が強く、往路は追い風、帰りは向かい風となりました。それでも疲労抜きジョグペースなので、キロ6分半~7分くらいをキープしてゆっくり走りました。

加曾利貝塚を1周して折り返し、ワークマンには7時半ごろ到着。

実はワークマンに入るのは今回が初めてでした。

入って驚いたのは品ぞろえの多さ。こんなにいろいろなものが安く買えるのは、すごく魅力的ですね。ただ、モノが多すぎて、お目当てのものを探すのが大変。

ネックゲーターのありかを探すだけでも一苦労しました。

ようやくネックゲーターを見つけたのですが、色やデザインの違うものがいくつもあって、今度はこの中から気に入った色やデザインのものを選ぶのが大変。

税込み399円と安いので、2つくらい買っておこうと思い、青っぽいのとグレーのやつを2種類買いました。

f:id:meenopapa:20200426213832j:plain

 

家に戻って、早速つけてみました。

f:id:meenopapa:20200426213930j:plain

 

上部にゴムが入っていて、顔に密着するようになっていますが、この部分の締まりが今一つ強くなく、何となく走っている最中にずり落ちてきそうです。

 

夕方、試しに装着して走ってみました。

息苦しさはマスクほどありません。

ただ、やはり走っているうちに落ちてきて、鼻が出そうになるので、そのたびに引き上げなければなりませんでした。

 

でもこれを付けているだけで、散歩している方や他のランナーから白い目で見られることはなくなるので、まあいいかな。

 

と思っていたら、青葉の森公園にもこんな張り紙がされました。

f:id:meenopapa:20200426214336j:plain

 

これでは、うかつにノーマスクで走るわけにもいきません。

空いている時間帯にしか走らないですが、仕方ないので明日からはネックゲーターを付けて走ることにします。

 

では。また明日から在宅勤務です。

ただ今週は水曜日からGWに入るので、あと2日やれば、連休だ! がんばろ。