マラソンで47都道府県制覇を目指す!みぃのパパの日記

趣味のランニングや時々その他スポーツについて書いてます

左脚シンスプリントの具合は?

こんばんは。みぃのパパです。

 

今日は高知龍馬マラソン1週間前なので、ポイント練習として10㎞ペース走をやることにしました。

ただ、青葉の森公園はアップダウンがあるので、平坦なところでやろうと思い、フクダ電子アリーナフクアリ)まで行って、やることにしました。

青葉の森公園からフクアリまでアップも兼ねてジョグで行きました。

フクアリに着いてから、ペースアップするものの最初の1kmが4'30"/km。やはり左の足首が痛み、ペースが上げられません。

そのあとも風向きの影響もあり、4'46", 5'00"と全くダメ。キロ5分のラップを見たらその時点でやめることもありそうでしたが、せめて最後までやり切ろうと思い、そのまま続けました。

追い風区間ではペースが上がりますが、それでも4'30"/kmがせいぜいでした。

その後のラップは4'30"-4'32"-4'42"-4'25-4'26"-4'36"-4'24"でした。

平均すると4'35"/km。これが今の実力とすると、来週の高知龍馬はせいぜい3時間10分で走れれば上出来ではないかと思いました。

フクアリから青葉まで4㎞クールダウンでジョグって終了。全部で19㎞ほど走りました。

f:id:meenopapa:20200209210019p:plain

夕方、ワンコの散歩の後、少し時間があったので、また走りに出ました。

相変わらず、左の足首の痛みはありましたが、走れるだけ走ろうということで、頑張ってみました。

3㎞~4㎞にかけてと9㎞~10㎞は全力で走ってみました。

3㎞~4㎞はラップが4'08"/km、9km~10㎞は3'52"/kmとまあまあの走りができました。

左の足首は痛みましたが、何とか、サブ3ペースでも1㎞なら走れることが確認できたので、まあよかったかな。

f:id:meenopapa:20200209210352p:plain

f:id:meenopapa:20200209210420p:plain

結局、朝夕で合計30㎞も走ってしまいました。

シンスプリントで苦しんでいる割にはよく走れたと思います。

これで来週の高知龍馬、出場を確実なものにしました(笑)