マラソンで47都道府県制覇を目指す!みぃのパパの日記

趣味のランニングや時々その他スポーツについて書いてます

ぼっちフルマラソン

こんばんは。みぃのパパです。

 

新型コロナウィルス騒ぎでマラソン大会が軒並み中止になっているので、今日はひとりでフルマラソンを走ってみようと思い、休日にも関わらず、ランナーの少ない早朝を狙って朝4時に起床、ワンコの散歩の後、5時25分頃青葉の森公園をスタートしました。

 

スタート~5㎞ 23'29"

気温は7度と低かったので、さすがにランパン、ランシャツの格好では走れませんでしたが、それ以外は本番同様、ふくらはぎのサポーターも付け、ソックスも本番用のNishiスポーツのものをはきました。

そして、シューズは本番でしか履かないNIKEのVaporfly Next%を久しぶり(2月の高知龍馬以来)に履いてみました。

最初は青葉の森公園の周回です。久しぶりに履くヴェーパーはやはり違いました。何となく軽く踏み込んでいるだけでスピードに乗ることができ、7分くらいの力でキロ5分を軽く切る感じでした。

青葉の森公園を出てハーモニープラザの交差点を越えたあたりで5㎞を通過です。

 

5㎞~10㎞ 22'32"

まずはフクアリに向かいます。フクアリの裏側を通り、テニスコートの外側を大きく回り、R375にぶつかる手前で10㎞通過。

テニスコートの近くの直線で100mダッシュで刺激入れをやったら、この区間のラップは4'22"まで上がりました。

 

10㎞~15㎞ 23'11"

フクアリからおゆみ池のそばを通り、おゆみ野入口の坂を上って、左に折れて、赤井町の交差点に向かいます。赤井町の手前で15㎞まで来ました。

給水は持たずに走っているので、水分が欲しくなりましたが、赤井町交差点手前のセブンはスルー。

 

15㎞~20㎞ 23'11"

赤井町から大宮台を経て、坂月の交差点を目指します。この5㎞はアップダウンが多く、かなり脚に来ます。

赤井町からしばらく下って、その後大宮インターにかけては長い登り。大宮インターから大宮台を通って坂月まではゆるやかな下り。

そして坂月の交差点から小倉台にかけて登り~下り~登りのアップダウンがあります。

ここを無難にまとめました。

 

20㎞~25㎞ 23'33"

小倉台に入るとほぼフラットな直線道路となります。さすがにここらで給水しないとまずいかなと思い、小倉台のセブンで1回目の休憩を取りました。

アクエリアスを買って半分くらい飲み、残りは持って走ることにしました。

小倉台からは桜木、都賀を通り、高品まで下りる手前で25㎞通過。

 

25㎞~30㎞ 23'24"

高品の交差点を右に曲がり、今度は穴川方面に向かいます。

京葉道路にぶつかってからは京葉道路沿いに走りますが、途中、千草台団地のところでまた登り坂が登場します。

ここはそんなに厳しい登りではないのでそれほど苦労せず、穴川の手前でまた下ってから登るアップダウンがありますが、ここもすんなりいきました。穴川で30㎞到達。

 

30㎞~35㎞ 23'36"

サブ3ペースで走っていたら恐らくこの辺りからしんどくなって、失速を始めるところなのでしょうが、穴川から黒砂を通って、新港のあたりまでは下り貴重なのと、ペースも特別に速いわけではないので、この5㎞もすんなりと23分台でまとめられました。

 

35㎞~40㎞ 22'56"

新港の工業団地を通り、ヤマザキパンの工場を曲がって、千葉みなと方面へ。36㎞過ぎにあった千葉みなとのセブンで2度目の休憩としました。ここでは野菜ジュースと家から持参したWINZONEのジェルを補給。残りはあと6㎞なので、元気を取り戻します。

ここからはポートアリーナ横のさざなみ橋でR375を渡り、本千葉駅を通って、外房線沿いに末広町まで。アジア食堂の手前で40㎞通過。

この5㎞もバテることなく22分台でまとめられました。

 

40km~ゴール 9'57"

テンコー飯店(萬福)を過ぎ、京成千葉寺駅を通って、青葉の森公園まで戻って42㎞到達。最後はスタート地点を少し通り越したあたりで42.20㎞になったので、GARMINを止めたつもりでしたが、42.21km走ってました。

トータル3時間15分49秒

信号待ちやコンビニ休憩では時計を止めていますので、本当の意味でのフルマラソンの記録とは違うとは思いますが、今年走った唯一のフルマラソンである高知龍馬は3時間23分台でしたので、今日の走りは一応今年の自己ベストってことになります。

 

一人でフルマラソン以上の距離を走ることは何度もやったことはありますが、今日くらいのペースで走ったことはなかったのではないかと思います。(40㎞をこれくらいのペースで走ったことはありますが)

周回コースを何周もするよりも、今日のように市内をぐるっと回るコースをたどる方が飽きが来ないので、何となく楽に走れるような気がします。

 

走り終わってのダメージはそれほど残りませんでした。

今日のコースとラップを載せておきます。千葉市内を広くぐるっと1周した感じです。花見川区には足を踏み入れていませんが、それ以外の中央区緑区若葉区稲毛区美浜区はすべて通っているのかな?(緑区は微妙ですかね)

f:id:meenopapa:20200425221044p:plain

f:id:meenopapa:20200425221122p:plain

f:id:meenopapa:20200425221150p:plain

f:id:meenopapa:20200425221223p:plain


明日はゆっくり疲労抜きジョグをやります。

では。