マラソンで47都道府県制覇を目指す!みぃのパパの日記

趣味のランニングや時々その他スポーツについて書いてます

ランニング再開

こんばんは。みぃのパパです。

 

今週は毎日のように飲み会で、酔っ払って、帰りも遅かったのでずっとブログはさぼってしまいました。

今週の振り返りです。

2月3日(月) 大分。朝、大分川沿いをジョグ。まだ少し左脚が痛むので無理せず、6㎞ほどで終了。10:35大分発の飛行機で羽田に戻る。

2月4日(火) 朝ランはお休み。夕方は会社の先輩方と飲み会。

2月5日(水) 朝ランはお休み。夕方は名古屋在住の大学時代の友人が幕張メッセに来るということで、海浜幕張で飲み。

2月6日(木) この日も朝ランはお休み。夕方は早く帰ろうと思ったのに、会社の後輩に誘われてしまい、またまた飲み会へ。

2月7日(金) 朝ジョグ再開。5㎞。ランニングを休んだら、シンスプリントが少しは良くなったかと思いましたが、あまり状況は変わらず。この日のジョグは左脚にテーピングをして行いました。足首はそれほど痛くならず。

 

朝ランを休んでいた間に飲み会が3日も続いたこともあって、この間の体重は右肩上がりで増えていきました。木曜日の朝には55.5㎏にまで達してしまいました。

それで、金曜日の朝は走らないといかんなと思った次第です。それでもまだ55.2kg。

 

で、今朝は久し振りに少し長めに走ってみようと思い、10㎞ペース走をやりました。ペースは無理のないキロ5分程度としてスタート。最初の1㎞は6分ちょっとかかりましたが、次が5分半、その次が5分10秒台と徐々にペースを上げていきます。

3~4㎞で想定のキロ5分ペースに乗せ、あとはキロ5分を少し切るくらいのペースで10㎞まで走れました。最後はダウンジョグを1㎞。

平均すると5'08"/kmで11㎞走れました。

f:id:meenopapa:20200208191155p:plain

終わった後、体重を測ったら53.8㎏まで落ちてました。ひとまず良かった。

左脚の脛はしっかりアイシングし、その後、整形外科に処方された湿布を張っておきました。

夕方まであまり痛みは出ず、夕方のワンコの散歩の際に少し小走りしてみましたが、何となく行けそうな感じが。

ということで、来週16日の高知龍馬マラソンは出場することに決めました。

別大と違って、制限時間が厳しくないし、足が痛くなっても、あとはペースを落としてエイドを楽しむとか、走り方を変えればいいので。

高知の友達とその同僚のランナー(なぜか私のことをライバルと思ってくれている)と楽しくやってきます。2泊3日の高知旅行です。

ではまた。