マラソンで47都道府県制覇を目指す!みぃのパパの日記

趣味のランニングや時々その他スポーツについて書いてます

シンスプリントその後

こんにちは。みぃのパパです。

 

新型コロナウィルスのために、東京マラソンが一般参加の部を中止としたことを皮切りに、各地でマラソン大会が次々と中止になっています。

私もエントリーしていた3月1日の千葉県民マラソンが中止となり、次のレースは3月22日のとくしまマラソンになってしまいました。ただ、3月15日のレースでも板橋Cityや古河はなももは既に中止を決定しているので、地方の大会とはいえ、とくしまも中止になるのではないかとみています。

 

そんな状況ではありますが、自分の方の調子はというと、まだ左脚のシンスプリントが治りません。

高知龍馬マラソンが終わってから、朝のジョギングを再開、17日10㎞、18日5㎞、19日2㎞、20日11㎞と走っていました。(20日は朝ではなく夕方でした)

これくらいの距離なら、左の足首も痛むことなく走れているので、シンスプリントも徐々に良くなっている!と思ったのですが、21日(金)の朝、走っている最中にまた足首に激痛が走ってしまいました。

やはりシンスプリントは一筋縄ではいかないようで、このまま完治しないまま、だましだまし走っていたら、慢性化してしまいそうです。

そこで、県民マラソンも中止となり、当面大会もないことですし、ここはしばらくランオフにして、シンスプリントを完治させようと決心しました。

以前の練習日記を振り返ってみたら、2018年のつくばマラソンを大田原から中2日で走った際、左の足首痛でしばらく走れなくなった時期がありました。この時の状況が今の状況に似ていて、その際も疲労骨折ではないか?と思って、整形外科を受診たのですが、X線撮影では骨には全く異常なしという診断でした。

このときはそのあと12日間もランオフしておりました。途中、エントリーしていたいすみのハーフがあったのですが、それをDNSして、12日間しっかり休んで、12月中旬の防府読売には間に合わせておりました。

今回も思い切って、10日以上ランオフすることが必要なのかも。シンスプリントの気配が出てから、ここまで何度かランオフしておりますが、連続で5日ランオフしたのが最長でした。これくらい休んだくらいでは、きっと治らないんでしょう。

とりあえず、今日で2日ランオフしたら、何となく痛みがなくなってきた気がして、明日からは走れそうな感じになるのですが、この感じに騙されないようにしないと。

課題は、走れない間の体重コントロール。食べ過ぎないように気を付けないと。