マラソンで47都道府県制覇を目指す!みぃのパパの日記

趣味のランニングや時々その他スポーツについて書いてます

4月のまとめ

こんばんは。

 

今日で4月も終わりです。新年度になって、もう1か月が過ぎました。

しかし、新型コロナウィルス感染防止のためにずっと在宅勤務のため、1日も会社に行かずに終わってしまいました。

 

通勤時間がない分、走る時間が多く取れます。これまで平日は4時起床、5時くらいまでみぃちゃん(ワンコ)の散歩に行き、戻ってから準備をして、朝ランに出かけてましたが、蘇我発7時前後の電車で通勤していたため、6時前後には朝ランを終わらせないとならず、走れてもせいぜい7㎞くらいが精一杯でした。

しかし今は9時までに家でPCを立ち上げてスタンバイすればOKなので、7時半まで朝ランに出ていても余裕で間に合います。なので、毎日2時間走っても問題ありません。

そんな状況なので、自然と走行距離が増えています。

3月は久し振りに500㎞を越え541㎞でしたが、4月は特に週末にもぼっち50㎞走(4月4日)やぼっちフルマラソン(4月25日)をやったので、走行距離が何と600㎞を越え、627.8㎞となりました。

もちろん、これは自己最高記録です。

f:id:meenopapa:20200430214551p:plain

 

今朝は千葉市内巡り、青葉の森公園を出て、亥鼻からR16に沿って穴川まで行き、穴川から京葉道路沿いに戻って、東寺山、高品を経由して都賀、桜木と回って青葉の森公園まで戻るコースで23㎞弱走りました。

東寺山で走りやすそうな遊歩道を見つけたのはよかったのですが、この遊歩道が終わった出口のところで、不覚にも車止めのコンクリートの円柱に左の太腿をぶつけてしまいました。幸い、それほど重症ではなく、まだ走れる程度の痛みでしたので、そこからは速度を落として巡行し、予定通りのコースを走り切れました。

ただ、やはり痛みは残っており、夕方も少し走ってみましたが、あまり無理はできなさそうです。

明日からどうするかは、明朝の具合を見て考えます。

f:id:meenopapa:20200430215247p:plain

f:id:meenopapa:20200430215338j:plain

写真は今日見つけた東寺山の遊歩道です。ここが今日の出口で、この写真には写っていませんが、手前に腿をぶつけた車止めがありました。

 

しばらく大会がなく、モチベーションも下がり気味ですが、時間がある限り、5月も走り続けます。

 

では。