マラソンで47都道府県制覇を目指す!みぃのパパの日記

趣味のランニングや時々その他スポーツについて書いてます

お餅つき

こんばんは。みぃのパパです。

 

今日は毎年恒例となっている町内会の小正月餅つき大会でした。

この地域では小正月に紅白のお餅をついて、小さく丸めて柳の枝に飾るのが風習らしく、今日も最初の一臼はそれようのお餅をつきました。赤いお餅は食紅を混ぜて色付けしました。

f:id:meenopapa:20200112214905j:plain

こんな感じで飾ります

そのあとは、町内会の皆様にお配りするおもちをつきます。

つき手はたくさんいたので、私は遠目で見学することに。

(一応、町内会の役員をやっておりますが、あまり積極的には参加せず。できればあまり力仕事はやりたくない 笑)

f:id:meenopapa:20200112220403j:plain

最後までつかなくて済むかな~と思っていたら、最後の臼のしかも一番最後に役員の方に見つかってしまい、杵を持つ羽目に(笑)しっかり餅つきさせていただきました。

ただ、私が今年の町内会の餅つき大会の大トリを務めることになってしまいました。

これは新年から縁起がいい??

 

あ、最後にランの話題。

今朝、左足首は痛みが引いたので、ちょこっと走ってみました。

1㎞まで、痛みなし。少しペースを上げてみますが、それでも大丈夫。

2㎞、3㎞と走っても痛まない。じゃあ、5㎞まで行ってみよう、てな感じで、5㎞走れました。

f:id:meenopapa:20200112220616p:plain

 

これでおそらく足首の痛みからは解放されたと思いますが、12月の防府読売マラソンの後、左脚の脛の外側が痛み、それが今まで長引いております。これはどうもいわゆるシンスプリントというやつですかね。前脛骨筋が上から下まで全体的に痛むために、足首にも痛みが感じられたということなんでしょう。

シンスプリントを治すには、日々のアイシングが必要とのことなので、今日もしっかりアイシングします。

なお、夕方も疲労抜きジョグペースで7㎞ほど走りました。最初少し足首は痛かったですが、そのうちよくなりました。

f:id:meenopapa:20200112221008p:plain

ポイント練習はしばらくお休みしますが、疲労抜きジョグなら毎日続けていけそうです。

ではまた。