マラソンで47都道府県制覇を目指す!みぃのパパの日記

趣味のランニングや時々その他スポーツについて書いてます

別大マラソン応援

こんばんは。みぃのパパです。

 

2泊3日で大分に旅行してきました。

本来は別大マラソンに出場だったのですが、既報の通り、DNSとなりましたので、昨日は沿道から応援しました。

 

1日目。羽田から福岡に飛びました。

今回の大分行きはたまっていたANAマイレージを使って行くことを企んでいたのですが、マイレージで予約が開始された直後に大分行きを取ろうと試みるも、マラソン大会申し込みのクリック合戦同様、つながった時には既に満席でした。特典航空券でなければ、取れたのですが、便が多くて取りやすい福岡に飛んで、そこからJRで大分まで移動しても、大分行きをお金払って予約するよりははるかに安いので、福岡行きの特典航空券を予約しました。

 

博多駅からソニック号で別府に向かいますが、その前に少し時間があったので、博多駅東急ハンズで被り物を買いました。

金魚とニワトリ、どちらにしようか迷いましたが、赤で目立つだろうと金魚を選択。

持参した応援用のTシャツはあいにくの黄色でしたが、こんな感じとなりました。

f:id:meenopapa:20200203220222j:plain

博多駅ではラーメンでカーボローディング。ここのお店は醤油味の博多ラーメンがありました。

f:id:meenopapa:20200203220338j:plain

別府に着いて、いつも通り、前日受付の会場ビーコンプラザの「ランナーの広場へ」

f:id:meenopapa:20200203220408j:plain

受付で、明日は走りませんと告げたら、ゼッケンの裏に計測チップが付いている関係で、ゼッケンそのものを渡してもらえませんでした。

あと、首から下げるカードも取り上げられそうになりましたが、明日、無料送迎バスに乗るのに必要だからと言って、もらいました。

そのあと、Twitterのフォロワーさんや会社の後輩たちと落ち合い、しばし談笑したのち、別府から門司まで戻り、母の住むマンションに泊まりでした。

母にはケガしたとかいうとまたいらない心配をされると思ったので、DNSすることは言わずにいかにも走るぞ、という雰囲気は消さないようにしました。

 

2日目。

門司から大分までソニック号で移動。(正確には小倉からソニック号です)

大分市内のホテルに荷物を預けて、大分駅からの無料送迎バスでスタート地点のうみたまごまで。

スタート地点に来ると、ガチランナーがたーくさんいました。スタート前のピリピリとした緊張感がまたいいですね。

走らない私はちょっとお気楽でした。

うちの会社は別大マラソンのスポンサーなので、広報部のお偉いさんが見えていて、一応、メンバーで挨拶に行きました。本来ならカテゴリー1の選手しか入れないおさる館3階にも足を踏み入れることができました。

バルコニーからスタート地点を眺めるとこんな感じでした。

f:id:meenopapa:20200203220445j:plain

そのあと、みんなで記念撮影をし、いよいよスタート前のプレラインナップが始まります。

応援の身なので、まだスタンバイするのも早いかなと思って、おさる館の下あたりで選手に混じってうろうろしていたら、瀬古さんをお見掛けしました。(写真を上げるのはちょっとやめておきます)

 

スタート10分前くらいになって、最初の応援場所を求めてジョグで移動しました。

1.6km先くらいの左側の歩道に陣取りました。この辺は周りに誰もいないので、テレビに映るかなと期待していました。(赤い金魚は目立ちますので)

 

スタート。しばらくするとすぐに先頭集団が通過。

 

お目当ての会社の後輩やTwitterのフォロワーさんを探すも、誰も見つけられず。

次の応援場所に移動です。

まずはうみたまごまで戻り、一緒に応援に回った会社の先輩と一緒にジョグで大分の街中まで行きました。

2か所目の応援場所は中心街27㎞過ぎの地点です。

ここもコマーシャルでテレビには映らなかったみたいですが、先頭集団(あっという間に通り過ぎて、誰が集団にいたのかすら、よく確認できず)も会社のメンバーも見ることができました。

 

ただ、ここから最後の応援場所、大分市陸上競技場まで行こうとしたら、ランナーがひっきりなしに通るので、道路が渡れませんでした。

そのため最後のランナーが通過するまで移動できず、移動できた頃にはもうすでにトップランナーはゴールしている時間でした。

 

最後は競技場手前800mのところで応援。

ここではお目当ての会社の後輩ランナー3名と、Twitterのフォロワーさんも見つけて、声をかけることができました。ちゃんと気づいてくれて、私の声援で最後の力が出たそうです。よかった。

ただ、会社の後輩ランナー3人が通り過ぎた後、もう一人のフォロワーさんの応援を忘れて、競技場まで移動してしまいました。(すみません)

 

競技場では、選手にはタダで振舞われるふぐ雑炊を頂きました。一応、ゼッケンを見せないと無料にならない(選手以外は300円)と言われたのですが、昨日受付でゼッケンを奪われたと話して、ランナーの首から下げるカードを見せたらOKしてくれました。

f:id:meenopapa:20200203220645j:plain

そのあとは、別府北浜まで送迎バスで行き、別府の海音寺温泉へ。

これも冊子についている無料入浴券を活用しました。

ただ、やはりランナーで混んでました。

f:id:meenopapa:20200203220708j:plain

打ち上げを大分で6時から予約していたので、海音寺温泉はゆっくり浸かっている時間がなく、10分ほどで切り上げ、別府からJRで大分まで戻りました。

 

打ち上げは大分郷土料理の居酒屋でした。なかなか美味しかったです。(料理の写真、取り忘れました)

 

応援するのに結構な距離を走りました。合計すると12㎞くらい。

f:id:meenopapa:20200203220839p:plain

それで疲れて、ホテルに帰ったら、バタンキューと寝てしまいました。

今回は走れませんでしたが、応援も結構楽しかったです。

また、シリアスな市民ランナーの走りをまじかに見られて刺激になりました。

早くシンスプリントを治して、次の高知龍馬マラソンはしっかり走りたいと思います。

これからしばらくは朝ランをお休みにします。

 

では。