マラソンで47都道府県制覇を目指す!みぃのパパの日記

趣味のランニングや時々その他スポーツについて書いてます

復調の兆し

こんばんは。みぃのパパです。

 

今日は6日ぶりに走りました。

まずは朝。4時に起きようかと思って意気込んでましたが、3時半に目が覚め、まだ早いと二度寝したら、次に気が付いたら4時50分でした。

慌てて起きて、ワンコの散歩に行き、朝ランは6時にスタート。

走り始めは体が軽く、ペースもそこそこ上がってこれはいいかも、と思ったのも束の間、すぐに左の脛が痛み始め、キロ5を切るのも難しいくらい。これでは、20㎞のペース走は無理だなと思い、途中からはジョグに切り替えて、とにかく1時間半だけ走り切ることにしました。

結果的には16㎞ちょっと走って終了。平均ペースもキロ6をちょっと切ったくらい。最後1㎞だけ頑張ってみましたが、この区間のラップも4'45"/kmとサブ3ペース(4'15"/km)は程遠い状況でした。

f:id:meenopapa:20200119215317p:plain

終わって、また左脛が痛み始め、アイシングやストレッチで何とかしのげるかというところでした。

昼間の家族サービスが終わり、夕方、少し時間があったので、左脚は痛みますが、再度走りに出ました。今度は5㎞走り切ることを目標に、左脚が痛まない範囲でできるだけペースを上げてみました。

最初の1㎞で4'26"/km、次が4'25/kmでしたので、朝一番頑張ったラップを優に超えられれ、ほっと一安心。で、あと3㎞は流して終了となるはずでした。ところが、3㎞過ぎてまた少しペースが上がり、最後の1㎞ではちょっとやる気が出て、4'22"/kmと本日最速ラップを記録しました。

f:id:meenopapa:20200119215405p:plain

ということで、2㎞~3㎞の区間をジョグったものの、終わってみれば5㎞を平均4'47"/kmのペースで走れました。

まだまだ左の脛は痛みますが、これくらいのペースなら走れることが確認できたのは収穫でした。少し復調の兆しが見えて、よかったです。

明日以降ウィークデーは疲労抜きジョグに徹します。