マラソンで47都道府県制覇を目指す!みぃのパパの日記

趣味のランニングや時々その他スポーツについて書いてます

成人式

こんばんは! みぃのパパです。

 

プロフにも書いた通り、私の三男は知的障碍者です。

今日はその三男がお世話になっている福祉施設の新年会でした。

そして、その新年会は三男の成人のお祝いも兼ねているということでした。

f:id:meenopapa:20200111212230j:plain

新年会の冒頭、両親共々ひな壇に上がらせられ、職員の皆様からのお祝いの言葉や花束や記念品の贈呈があり、最後は両親がお礼のスピーチ(本人はしゃべれませんので、マイクの前に一応立ちましたが、あーとかえーとか言っただけで終わり)をやることに。

参加者は約250名という大新年会です。しかも乾杯の前、飲み食いを待っている間にこれだけのことをやってもらうのですから、何とも恐縮でした。

それに対する両親からのお礼のスピーチはさすがに緊張しますね。妻は何を話すかドキドキだったらしいのですが、今回は父である私が話をするだけで済みました。私は日ごろからお世話になっている皆様への感謝の気持ちと、なかなかおやじになつかない三男と今後うまく接していくようにしたいという誓いを手短に述べました。(もう一人の成人となった方のお母さまのスピーチは結構長かったので、バランス的にはこれでもちょうどよかったのかも)

f:id:meenopapa:20200111212328j:plain

本当はこの新年会と高滝湖ハーフマラソン大会の参加がバッティングしてまして、最初は妻から新年会には来なくてもいい、と言われていました。が、こんな大事な、三男にとっては一生に一度の晴れ舞台に行かず、私の都合でマラソン大会を走っていていいものか?と自問自答した結果、高滝湖は早い段階でDNSを決めました。(もっと早く新年会の予定がわかっていれば、エントリー自体しなかったでしょう)

そのおかげで、皆さんの前でのスピーチを免れた妻からは感謝されました。

こんなところで、うまく家族ポイントを稼ぐことができました(笑)

それもありますが、やはり今日は三男の晴れ舞台に立ちあえてほんとによかったと思いました。

夕方は、三男の希望で某ファミレスでお祝いでした。(ファミレスくらいのお祝いで喜んでくれるのは、経済的には助かります(笑))

 

左脚の調子は少し回復しました。軽いジョグ程度なら数㎞は走れそうですが、明日も朝早くから町内会の餅つきの手伝いなので、朝ランはお休みかな??